パズル作り始めました

昨年末から、新規業務拡張を目指してパズルの作成を始めました。

 

間違い探し(イラスト・マンガ)は桃園書房時代を含めて2004年から続けていますが、このたびクロスワードとアナグラムの作成も守備範囲に加えました。

現在あちこちに絶賛営業中。

 

25年以上前、4コマ雑誌の連載で時事ネタクロスワードを作ったことはありましたが、本格的にクロスに取り組むのは今回が初めて。

クロスやスケルトンは今作成ソフトがあるので、昔と比べると随分ラクですね。

現在、時間を見つけてはクロスのサンプル(ワンテーマ入り)をどんどん量産中です。

 

そのうちの1本(テーマ・落語)を公開しますので、ウィズコロナで暇を持て余しておられる方はプリントアウトしてちらっとお試しあれ。

 

 ~ ~ ~ ~ ~

【テーマ・落語】

カギのヒントをもとにマスを埋めて、色付きのコマの5文字から有名古典落語のタイトルを導き出してください。

(注)「ゃ」や「っ」などの小文字は大文字同様に扱います。また、のばし音「-」はタテヨコ不問です。

【タテのカギ】

 1 寄席で最後に登場する落語家

 3 新春の寄席は人気者総出演の〇〇〇〇興行

 6 テレビや高座にひっぱりだこ!

 7 70歳の笑福亭鶴瓶師匠は〇〇のお祝い

 8 落語人気定着のための〇〇マン

 9 落語の題材にもなる百人〇〇〇〇

12 東京都台東区の老舗演芸場

16 「笑点」の林家木久扇師匠のカラー

17 落語の中の細かいギャグのこと

18 将棋の〇〇九段

【ヨコのカギ】

 1 月刊演芸情報誌「〇〇〇〇〇かわら版」

 2 一つの落語を二人で演じる〇〇〇落語

 3 「裏の空き地に〇〇〇ができたね」「へー」

 4 ワッショイ!お祭りの主役

 5 寄席の楽屋は火鉢が暖房、これじゃありません

10 晦日(みそか)の別の呼び方

11 落語『目黒のさんま』の主役は〇〇様

13 七福神の一人。鯛と釣り竿を持ってます

14 探偵が登場する〇〇〇小説

15 毒舌はウケるけど人も傷つける〇〇〇の剣

 

解答は忘れた頃に公開します。簡単なのですぐ分かりますが、どーしても気になる方にはご一報くださいまし。

パズルのお仕事お待ちしておりますよ~。